第245回ワークショップのお知らせ

日時:2025年12月20日(日)14:00~16:00
場所:エルおおさか 705号室(大阪市中央区北浜東3-14)
   地下鉄谷町線・京阪「天満橋」駅より西へ300m
   地下鉄堺筋線・京阪「北浜」駅より東へ500m
話題提供者:田端 祐介 氏(大阪府立大阪わかば高校(食と農の教育研究会主宰))
テーマ:「北の放牧豚の牧場から」
概要:今回は北海道幕別町にある牧場を題材に、放牧で豚を育てる牧場の姿を紹介します。
養豚は畜舎で行われることが多い中、放牧という飼い方を選択した牧場長秦氏。元大学教授の牧場長が営む牧場は、様々な価値を人々に与え、多様な人を惹きつけつつあります。
このワークショップでは、話題提供者がこの夏に牧場を訪問した時の報告や、牧場を対象に作成されたドキュメンタリー映画の鑑賞、テーマについて参加者が自由に話し合うオープンディスカッションを行います。放牧という豚が本来持つ行動ができる牧場は、私たちに何をもたらすのか。環境教育を志す仲間と共に、今まさに行われている農業の姿から、その意味や価値を考えてみたいと思います。
費用:無料
※Zoomでの参加はできません。
※ワークショップで撮影した写真は、本会のホームページやフェイスブックに掲載することがありますので、ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です